滋賀県は、2027年10月から12月にかけて実施する大型観光企画「滋賀デスティネーションキャンペーン(滋賀DC)」のキャッチフレーズを全国から募集している。
採用作品は今後の公式キャッチフレーズとして3年間使用され、ポスターやJR6社の車内・駅構内掲出、公式ウェブサイトなど県内外の広報媒体に幅広く活用する。募集期間は2026年1月8日まで。
滋賀の魅力や旅の楽しさを印象的に伝える内容で、「滋賀(ひらがな・カタカナ・ローマ字)」を必ず含む15文字程度が条件。覚えやすく斬新で、滋賀を訪れたくなる表現であること、さらに滋賀DCのコンセプト「めぐる、つながる、ひろがる こころとからだをととのえる旅」と親和性があることが求められる。
応募は公式サイトから。国内在住者であれば誰でも応募できる。
採用者には、賞金5万円と近江米1年分を贈呈する。また応募者の中から抽選で30人に滋賀県特産品が当たる。選考は2026年2月下旬に行う。
滋賀DCはJR6社と自治体が連携し、全国から誘客を図る大型観光キャンペーンで、滋賀県では2027年を本番年として、前年のプレキャンペーン、翌年のアフターキャンペーンを含む3年間で集中的に取り組む。