学び・つながる観光産業メディア

表示規約や景品規約の理念と規制内容を動画で学習、旅公協が2023年度公正競争規約説明会を開催

コメント

 旅行業公正取引協議会は10月2~20日、旅行業界における「公正競争規約」の周知徹底を図るため、「公正競争規約説明会(基礎編)」を実施する。プログラムは、オンラインで配信。表示規約や景品規約の理念と規制内容に関する定期的な学習機会を提供する。申し込み受け付け期間は9月8日まで(https://www.kotorikyo.org/)。

 同説明会は、昨年度に動画による説明と集合研修を共に行ったが、集合研修の参加率は低く、動画研修を選択した人からは「自由な時間に受講できる」「繰り返し見られる」といった意見があり、今年度は動画配信のみで実施している。

 今回は、プログラムとして、①募集型企画旅行の表示に関する公正競争規約(約2時間)②旅行業における景品類の提供に関する公正競争規約(約1時間)③最近の相談事例(30分)-を用意している。

 受講費用は会員が無料、会員外が3千円。

 公正競争規約は、旅行業界を取り巻く環境の変化に応じて見直しているが、表示規約には、2022年6月24日に公正取引委員会および消費者庁に変更申請を行い、同月29日に認定された。「昨年度未受講者や今年度から広告表示作成担当となった人には受講してほしい」と同協議会。

旅公協 ロゴ
旅公協 ロゴ

 

/
/

会員登録をして記事にコメントをしてみましょう

おすすめ記事

/
/
/
/
/