![]() |
EBITDA は 7 億 8,800 万リンギット、営業利益は 1 億 1,300 万リンギット 平均搭乗率は80%、前年比3ポイント上昇
クアラルンプール、マレーシア、2025年4月23日 /PRNewswire/ -- マレーシア・アビエーション・グループ(Malaysia Aviation Group、以下「MAG」または「当グループ」)は、2024年度に5,400万リンギットの税引後純利益(NIAT)を記録しました。これにより、当グループは3年連続で営業黒字を確保し、営業利益は1億1,300万リンギットとなりました。第4四半期における供給削減(18%減)などの課題があった中でも、EBITDAは堅調に7億8,800万リンギットを記録しました。
2021年10月以降、主要株主であるカザナ・ナショナル社による資本注入は行われていないながらも、2024年12月31日時点での現金保有額は30億リンギットに達しました。
サプライチェーンの混乱による整備時間の延長や新機材の納入遅延などによって、従来需要の高い第4四半期に供給削減が実施されたため、収益に影響を与えました。結果として、2024年の総収益は1兆3,679億リンギットとなり、前年と比べて1%の微減となりましたが、提供座席キロ(ASK)は6%増加しました。プレミアムセグメントでは堅調な需要が続き、旅客・貨物両部門で搭乗率が改善しました。また、MAGは新たな路線の開設および戦略的パートナーシップの強化を通じて国際ネットワークを拡充しました。
なお、2020年のパンデミック期に認識された資産(使用権資産、航空機、設備、無形資産)の減損に対する4億2,600万リンギットの戻入が、当期のNIATにさらに寄与しています。
2024 年度 実績 (前年同期比)
指標 |
2024 年 |
2023 年 |
旅客数(百万人) |
16.6 |
14.5 |
搭乗率(%) |
80 |
77 |
単位収益(MYR セン) |
30.1 |
33.3 |
定時運航率(%) |
73 |
72 |
航空および非航空事業の主な実績
航空事業部門
- マレーシア航空(MAB)は、収益性の低下および第4四半期の供給削減の影響を受け、営業利益が前年比87%減の1億3,900万リンギットとなりました。
- 年間供給量は7%増加し、旅客数は前年比17%増、搭乗率は81%(前年77%)を記録しました。
- 新たにマレ(モルディブ)、ダナン(ベトナム)、チェンマイ(タイ)への路線を開設し、インドのコルカタ便も再開しました。
- 定時運航率は機材不足の影響により前年比1%の微増にとどまりました。
- Fireflyでは、スバン空港におけるジェット機運航の開始に伴い、赤字が拡大。搭乗率は10ポイント改善しましたが、単位収益は19%減少しました。
- AMAL by Malaysia Airlinesは前年比で36%の業績改善を達成しました。
非航空事業部門
- 貨物部門のMAB Kargoは、新たな供給能力と搭載率の上昇に支えられ、営業利益が拡大しました。
- 地上支援サービスのAeroDarat Servicesは、グループおよび海外航空会社の取り扱い便数増加により、営業利益が前年の3倍に伸びました。
- MAB Academyは前年を上回る成果を上げましたが、MAB Engineering Servicesでは人材不足が課題となっています。
国際的な評価 ・受賞 歴
MAGグループおよび関連会社は、2024年に製品・サービスにおいて国際的な評価を受けました。マレーシア航空は、APEXより4つ星メジャーエアラインとして認定され、Skytraxの「世界のベストキャビンクルー」ランキングではトップ10入りを果たしました。また、世界のベストエアラインランキングでは前年の47位から39位へとランクアップしました。
さらに、アジア各国の料理を取り入れた「Best of Asia」メニューの導入など機内食の充実も評価され、ロイヤリティプログラム「Enrich」も会員エンゲージメントと顧客忠誠度で高い評価を受けました。
MAG グループ CEO ダトゥク ・キャプテン・ イズハム ・イスマイルからのコメント :
「2024年は、MAGの強靭さと持続可能な成長に向けた取り組みを証明する年となりました。運用上の困難に直面しながらも、当グループは利益を維持し、将来に向けた戦略的な基盤を固めることができました。『Destination 2030』に向け、商業的な持続性と国づくりという2つの原則に則り、成長を目指してまいります。
我々の戦略の中心には、機材の近代化と拡張があります。2030年までに、ボーイング737-8および737-10で構成される次世代ナローボディ機55機を運用予定です。また、長距離路線にはA330neoを導入しており、メルボルン、バリ、オークランドへすでに2機が就航しており、今年中にさらに8機の導入を予定しています。
先行予約件数は前年比で約9%増加しており、ASEAN、オーストラリア、ニュージーランド、南アジア市場でのプレゼンスを拡大してまいります。また、2025年3月22日にはパリへの運航を再開し、当グループの欧州ネットワーク拡大にも寄与します。
非航空部門においては、MAB Academyの新シミュレータビルが2025年第2四半期に完成予定であり、航空トレーニングの地域拠点としての役割を強化します。さらに、MRO需要に応えるために人材育成を推進し、スバン空港のハンガー4は2026年第1四半期に稼働予定です。ケータリング部門(MCAT)も新施設への移転により、さらなる成長が期待されます。
これらの投資は、MAGの将来的な成功のみならず、マレーシア経済への貢献として、雇用の創出、交通の利便性向上、経済活動の促進につながるものです。今後も商業的に持続可能で、国の発展に貢献する企業を目指してまいります。」
マレーシア ・アビエーション・グループ( MAG )について
MAGは、航空、ロイヤルティ&トラベルサービス(LTS)、航空関連サービスの3つの事業ポートフォリオを擁するグローバル・アビエーション・グループです。
航空事業には、ナショナルフラッグキャリアのマレーシア航空、地域路線を担うFireflyおよびMASwings、そして巡礼旅行に特化したAMALが含まれます。
航空関連サービス事業では、MRO(整備・修理・オーバーホール)、貨物、地上支援、トレーニング等を展開し、MAB Engineering、MASkargo、AeroDarat、Malaysia Airlines Academyがこれを担います。
LTS部門は、旅行とライフスタイルに関わるロイヤルティプログラムおよびデジタルプラットフォーム(Journify、Enrich、MHholidays)を通じて、旅行全体の体験を提供しています。
MAGは「アジアを代表するトラベル&アビエーション・サービスグループ」を目指し、2025年までに高度にカスタマイズされた統合型トラベルソリューションの提供を掲げています。