楽天トラベルは5月13日、2024年5月~2025年4月の1年間の「バイキングやビュッフェを楽しめる人気の宿ランキング」で栃木県の「那須温泉 ホテルサンバレー那須」が1位だったと発表した。
「ホテルサンバレー那須」は、3つのレストランで朝夕合わせて約100種のメニューをバイキング形式で提供している。約20種類の具材を使用できる「よくばり海鮮丼」や、ライブキッチン形式で提供される天ぷらやアンガス牛のグリルが人気だった。
2位には宮城県の「仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳」がランクイン。夕食ビュッフェでは、ずわい蟹や三陸沖の新鮮海鮮を使用した料理、仙台名物の牛タンやサザエの炭火焼、職人が調理する寿司や天ぷらなど、約80種類の豪華なメニューが並ぶ。
3位は「那須温泉 ホテルエピナール那須」で、和洋中約100種類の料理を夕食バイキングで用意している。那須高原の地元食材を使った料理や、季節限定のフェアメニューが人気を集めている。
以下、杉乃井ホテル(大分県別府温泉)、ホテルニューアカオ(静岡県熱海温泉)となり、いずれも大型宿泊施設がトップ5に入った。
楽天トラベルは、宿泊先選びの参考として目的別の人気宿泊施設を紹介している。