日本旅行業協会(JATA)のツアーグランプリ2025の最優秀作品に贈られる「国土交通大臣賞」に風の旅行社のモンゴル乗馬ツアー「未経験者から上級者までみんなで草原集合!!ほしのいえセレクト乗馬6日間」が受賞した。ツアーグランプリは国内旅行、海外旅行で優れた企画旅行(募集型、受注型)、訪日旅行で実施された旅行商品が対象。今回は147点12作品の応募があった。(上記写真は風の旅行社提供)
このほど、同社でこの企画を担当した山田基広さんが、受賞の喜びと乗馬ツアーの楽しさを披露した。山田さんのコラムから一部を抜粋して紹介する。

手探りで始め、10年以上の改良を重ね仲間と作り上げた
「サインバイノー!(こんにちは!) 初めてモンゴルに足を踏み入れたのは1998年。当時のモンゴルは民主化直後で、現地では観光ノウハウも不足しており、言葉も文化もすべて手探りでした。 ひと夏を草原で過ごし、馬に乗りながらモンゴルの大地を学び、生活を共にしたことが今の原点です。日本人が安全に、そして快適に乗馬できる環境をつくるため、現地と連携しながらこのツアーの原型を作ってから10年以上改良を続け、いまの「ほしのいえセレクト乗馬6日間」のかたちに育て上げてきました。未経験者から上級者までが一緒に旅を楽しめるよう、モリンスクール(乗馬学校)や装備の安全設計、柔軟なグループ分け、添乗員と現地スタッフの密な連携を重ねてきました。この受賞は、参加者・スタッフ・遊牧民など、すべての仲間のおかげです。心から感謝申し上げます」