JTBは8月29日、ツーリズム業界においてB2Bメディア企業の最大手であるNorthstar Travel Group社(NTG)の株式を譲受することで合意したことを発表した。
NTGは、ツーリズム業界を対象としたB2Bメディア事業を展開している。メディア運営として、業界向けに14以上のメディアブランド「Travel Weekly」「Business Travel News」「Phocuswright」などを展開するほか、イベント主催として、「Phocuswright Conference」「ALIS(ホテル投資会議)」「The Business Travel Show」「The Meetings Show」「Web in Travel」など、世界13カ国以上で100以上の業界イベントを開催。イベント・デジタルメディア、業界リサーチなどを通じて、包括的な情報提供およびマーケティングソリューションを提供している。
JTBは、ツーリズム市場全般がNTGの主なターゲット市場である米国のみならず、日本を含むグローバル市場においても長期的な成長が見込まれていることから、事業のさらなる拡大を期待している。
JTBグループは、中長期的な成長実現に向けて、グローバル事業展開とビジネスモデルの変革を重要な戦略の柱として位置付けている。今回の株式譲受で、NTG社が保有するグローバル規模での業界動向に関する最新情報、業界ネットワーク、マーケティングソリューションなどを活用することで、同社グループの成長を加速させるとともに、ツーリズム産業の発展に貢献していく。
同社は株式譲受後もNTGを独立した完全子会社として運営し、引き続きツーリズム業界における信頼されるメディアとして、NTGの中立性を維持していくという。
買収後のJTBグループの事業展開について
1.NTGの既存ブランドの展開地域および事業領域の拡大
2.AIやデータ活用によるデジタル商品(メディアソリューション、情報提供サービス等)の拡充
3.NTGが保有するグローバルネットワークおよび高度なマーケティングソリューションの活用による、JTBグループ全体の顧客提供サービス・ソリューションの強化