クラブツーリズムは2月2日、犬と一緒に参加できる「ワンちゃん専用バス」を利用した旅行商品「愛犬とはじめての優雅な旅」を発売した。(写真はロックハート城で記念撮影)
ツアーは最大13人の少人数制とし、添乗員に加えてスタッフ2人が同行する。うち1人はドッグトレーナーの資格取得者とし、旅行中の行動管理や写真撮影などをサポートする。
愛犬用の食事を用意するほか、夜間救急動物病院が近隣にある宿泊施設を選定するなど、健康面への配慮も盛り込んだ。
移動には専用仕様のバスを使用する。通常のバスの約2倍の足元スペースを確保し、各座席にロールスクリーンを設けて視線が合いにくい配置とした。座席やカーテンは防水・防臭・抗菌仕様とし、床面には滑りにくい木目調素材を採用するなど、車内環境の安全性を高めている。座席は1人2席を割り当てる。
対象は小型犬または中型犬で、室内飼育で健康状態が良好であることなどを条件とする。狂犬病ワクチンおよび混合ワクチンの接種証明書の提出を求め、ヒート(発情期)中の参加は不可とした。
3月30日と4月2日に設定する2日間の群馬コースでは、犬同伴で宿泊できる古民家リトリート「赤城山―懐―」に滞在し、ドッグランの利用や犬用食事の提供、観光施設での写真撮影体験などを組み込む。旅行代金は1人10万円。予約はウェブサイトから。