【New!トップページ新着コメント欄追加】 学び・つながる観光産業メディア

【レポート】三代目JSBの岩田剛典さんを起用、JATAが「もっと! 海外へ」のJATA海外旅行アンバサダーを発表

コメント

日本旅行業協会(JATA)は5月28日、アーティストや俳優でEXILE、三代目J SOUL BROTHERSとして活動している岩田剛典さんを海外旅行拡大プロジェクト「もっと! 海外へ」の「JATA海外旅行アンバサダー」就任発表会を開いた。海外旅行アンバサダーの起用は初。同日からはキービジュアル、ウェブCMを「もっと! 海外へ」特設サイトで公開。岩田さんと連携しながらSNSで海外旅行の魅力を発信し、若者を中心としたパスポートの取得、海外旅行の拡大に向けて取り組みを強化する。

パスポート保有率を17%からコロナ前の23%へ

発表会では冒頭、髙橋広行会長が「日本人の海外旅行は、コロナ前の2019年に対して7割弱と伸び悩んでいる。加えて、日本人のパスポート保有率が17%台まで低下している。旅行業界としては大きな危機感を持っている。若い世代に影響力がある岩田さんと共に、新しいコンテンツを提供しながら国際社会への理解や経験につながる海外旅行の魅力を伝えていく」とあいさつ。また、海外旅行が不振の原因として、経済的理由や、コロナ禍で海外旅行がストップして旅行意欲がなくなったことを原因として挙げた。また、パスポートの保有率をコロナ前の23%まで早期に戻し、たい考えを述べた。現在、JATAでは「新パスポート取得支援キャンペーン」を展開している。

海外旅行復活が急務だと訴える髙橋会長

第1弾としてハワイが舞台のウェブCM・動画を公開

発表会にスーツ姿で登壇した岩田さんは、「撮影ではハワイに行き、海外旅行はシンプルに楽しいと改めて思った。人生は一度きりで、海外旅行では、国内にいるだけでは経験できないこと、日々の活力に変える大きなパワーを得られる。海外旅行の魅力尾精一杯伝えていきたい」と意気込みを述べた。

JATA初となる海外旅行アンバサダーに起用された岩田さん

このほか、MCとしたタレントのJOYさんが、岩田さんに世界の〇✕クイズを出題。「フランス・エッフェル塔は7年に1度塗り替えられる」「ピラミッドは元は白かった」などの問題が上がった。既定の正解数に達した岩田さんには地球儀がプレゼントされた。岩田さんは、「初めて地球儀をもらった」と話し、地球儀を指さしながら行きたい場所としてエジプト・ピラミッドを挙げた。

行きたい場所としてエジプト・ピラミッドを挙げた

同日から公開したウェブCMは第1弾として、岩田さんのニューシングル「TORICO」を背にハワイで撮影。特設サイトやJATA公式YouTubeでは、ハワイの魅力を伝える動画「岩田剛典の気ままに世界旅 in Hawaii」を公開している。動画は、JATA会員旅行会社の店頭などでも展開される。

MCを務めたJOYさん
/
/

会員登録をして記事にコメントをしてみましょう

おすすめ記事

/
/
/
/