アムステルダム、2025年6月30日 /PRNewswire/ -- ベトナムの大手乳製品会社であるVinamilkは、世界酪農会議(GDC)2025(Global Dairy Congress (GDC) 2025)で科学主導のイノベーション戦略を発表し、 2025 World Dairy Innovation Awardsで栄誉ある2つの賞を受賞しました。
GDC-18における科学的栄養学のハイライト
オランダのアムステルダムで開催された第18回世界酪農会議(Global Dairy Congress)には、約200人の業界リーダーが集まり、世界の乳製品業界の新たなトレンドと将来について議論しました。このイベントでは、「すべての世代のための乳製品(Dairy for All Ages)」というテーマの下、あらゆるライフ・ステージの消費者に役立つ包括的な栄養、イノベーション、持続可能なソリューションに焦点を当てました。
東南アジアから唯一の代表企業として参加したVinamilkは、今回で5度目の出展となります。同社は、先進技術と科学的応用がいかにして自然の恵みを解き放ち、高めるかを強調し、業界の卓越性への取り組みを示しました。
乳製品業界のプレミア・グローバル・プラットフォームであるGDC 2025で、Vinamilkは「自然に育まれ、科学で磨かれる(Born by Nature, Perfected by Science)」というテーマで最先端の乳製品を展示し、多様な健康と栄養のニーズを満たしながら乳製品の自然な価値を保存、強化するというイノベーション戦略を実証しました。注目の製品には、Green Farmの製品ライン、Vinamilk Optimum、植物性ミルクなどがあります。
Green Farmは、高度な酪農技術を通じて自然の可能性を活用するケース・スタディとして紹介されました。独自のエアシール技術により、ミルク内の遊離酸素ラジカルを最大50%削減し、新鮮さ、フローラルな香り、自然な味を保ちます。Green Farm High Protein Milkは、ヨーロッパの超濾過技術を使用して、高タンパク質、高カルシウム、低脂肪、乳糖不使用のスマートで無添加の栄養ソリューションを提供し、パーソナライズされた栄養に対する需要の高まりに応えます。一方、Green Farm Drinking Yogurtは、ヨーロッパ産のプロバイオティクス菌株6種を配合したベトナム初かつ唯一の製品です。7億2,000万個の生きた菌で、風味と消化器系の健康を高めます。
母乳からヒントを得た独自の乳児用調製粉乳であるVinamilk Optimumも、重要な科学的進歩として大々的に紹介されました。ベトナムで初めて、この製品には母乳に含まれる総HMO含有量の58%に相当する6種類のヒト・ミルク・オリゴ糖(HMO)が配合されており、これは市場で入手可能な製品の中で最高濃度です。さらに、Vinamilkは東南アジアで初めてTetra Pakのホールソイグラインディング技術(丸ごと大豆粉砕技術)を採用した乳製品メーカーとなり、大豆の栄養価を高めながら、廃棄物の削減を通じて持続可能性目標の達成にも貢献しています。
自然とテクノロジーを融合させたVinamilkの科学主導のアプローチに触れ、世界酪農会議(Global Dairy Congress)の会長兼創設者であるRichard Hall博士は次のように述べています。「乳製品は古くから栄養の要となってきましたが、人類のニーズを満たすために進化し続けなければなりません。一度に何百もの製品を消費することはできません。私たちは『自分にとって最良』なものを選ばなければなりません。今、テクノロジーはこれまで以上に乳製品業界にさらなる進歩と持続性をもたらす力を与えています。」
新興市場からグローバル・プレーヤーへ
今年の大会で、Vinamilkは2025 World Dairy Innovation Awardsで2つの名誉ある賞を受賞しました。同社のGreen Farm High-Protein Greek Yogurt はBest Yogurtに選ばれ、 Plant-Based Vinamilk YogurtはBest Packaging Designを受賞しました 。これらの成果は、世界の乳製品業界におけるイノベーションと創造性に対するVinamilkの揺るぎない取り組みを改めて示すものです。
ベトナムの乳製品業界は比較的新しい産業ですが、過去50年間で目覚ましい変革を遂げており、Vinamilkは生産の近代化と科学に基づく栄養の推進の最前線に立っています。
「自然の本質を尊重し、最先端の科学でそれを豊かにすることで、私たちは味と栄養の両面で、自然本来の恵みを大切にした栄養価の高い製品を届け続けます。『実現に向けて努力する(Care to make it real)』という当社の使命のもと、私たちは絶え間ないイノベーションを追求し、消費者の健康を守るとともに、持続可能な世界クラスの乳業をベトナムに築くことに尽力しています」とVinamilkの最高マーケティング責任者、Nguyen Quang Tri氏は述べています。
2024年だけでも、Vinamilkは125種類の新製品を発表しています(これは2営業日に約1種類という頻度になります)。この姿勢は、パーソナライズされた栄養トレンドと世界基準に対する同社の取り組みを反映しています。その結果、このイノベーションはMonde Selection(EU)、Superior Taste Award(EU)、Clean Label Project Certification(米国)など国際的な評価を獲得し、ベトナムの乳製品が世界的な品質基準から見ても遜色ない存在であることを証明しました。
Vinamilkについて
Vinamilkは、強力なグローバル・パートナー・ネットワーク、17の工場、15の国際認定農場を擁し、サプライ・チェーン全体に高度なテクノロジーを統合して、栄養の保持、安全性の確保、製品の品質の向上に取り組んでいます。1976年に設立されたVinamilkは、ベトナムで第1位の乳製品ブランドであるだけでなく、65か国以上に輸出し、収益では世界の乳製品会社トップ36にランクされており、世界で6番目に価値のある乳製品ブランドとして認められています。
ウェブサイト:www.vinamilk.com.vn/en
Vinamilk、科学主導のイノベーションを披露し、世界酪農会議2025(Global Dairy Congress 2025)で名誉ある賞を受賞