青森県の公式観光サイト「Amazing AOMORI」では、青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」を紹介している。青森県は、国内でも有数のラーメンの宝庫だ。そして、その中でもユニークなものが、青森市民から愛される「味噌カレー牛乳ラーメン」である。そのスープを一口飲むと、癖になる味わいが虜になると言われる。1978年に正式メニューとして登場すると、「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」の方々によって、全国に情報を発信し、訪れる観光客に半世紀続く伝統の味を提供している。
さて、そのルーツは、1970年代後半に地元の中高生のアイデアであったという。当時、ラーメンにケチャップやマヨネーズを組み合わせて、中高生たちが密かにはやらせていた。その姿を見た店主が、試行錯誤を重ね、味噌ラーメンにカレー粉と牛乳を加えたのがはじめである。
現在でも、市内5店舗で供される「味噌カレー牛乳ラーメン」、ぜひとも青森市内に旅行の際には、食べていただきたい味である。
「味噌カレー牛乳ラーメン」の詳細は、以下のURLを
(https://aomori-tourism.com/feature/detail_205.html)