楽天トラベルはこのほど、各宿泊施設のページに表示しているクチコミ・評価機能「お客さまの声」をリニューアルした。情報量を拡充し、同社のホテル選びをサポートするAIエージェント「楽天トラベルAIホテル探索」との連携を強化することで、個々のユーザーの希望に沿った宿の提案を行う。
今回のリニューアルでは、6つのクチコミ項目「サービス」「立地」「部屋」「設備・アメニティ」「風呂」「食事」に新たに「清潔さ」を追加し、食事も「朝食」と「夕食」に分けることで情報の拡充をはかる。さらに、2026年以降はAIを活用し、クチコミの要約や絞り込み条件を提案するで、ユーザーが求める情報に迅速にアクセスできるよう、改良する。
また、過去に投稿したクチコミ一覧や獲得した「いいね」数、外部SNSのアカウント情報などを掲載する投稿者のプロフィールページも追加する。
クチコミ投稿者向けには、項目ごとの評価点入力の手間を省き、一括入力できるようにすることで、投稿プロセスを簡素化した。
情報提供 旅行新聞新社(https://www.ryoko-net.co.jp/?p=159020)