【New!トップページ新着コメント欄追加】 学び・つながる観光産業メディア

東京山側から地方へ繋ぐ。秋川渓谷サイクリングモニター募集

コメント

インバウンド需要が急速に回復する今、日本の玄関口である「東京」の役割が再定義されています。東京山側DMCは、来る2026年1月23日(金)、旅行事業者およびメディア・インフルエンサーを対象とした「秋川渓谷サイクリングモニターツアー」を開催いたします。本ツアーは単なる観光体験にとどまらず、東京を「日本旅行のハブ」と位置づけ、ここを起点に全国の地方へと送客の流れを作るための戦略的なコンテンツ造成事業です。サステナブルなE-bikeで巡る「東京山側」の可能性を、ぜひ現地で体感してください。


日本旅行の「ハブ」としての東京、そのポテンシャル

訪日外国人の約7割以上が、羽田・成田空港を利用して東京に降り立ちます。多くの旅行者にとって、東京は日本旅行のスタート地点であり、ここから北海道、大阪、九州、そして日本各地の地方へと旅立ちます。

私たち東京山側DMCは、この圧倒的な立地優位性を活かし、東京の多摩エリア(山側)での滞在価値を高める活動を行っています。都心から約1時間でアクセスできる豊かな自然体験を提供することで、訪日客に「日本の自然」の導入部を体験していただき、そこからさらにディープな日本の地方への関心を高める。すなわち、東京での体験が地方への架け橋となる「ハブ機能」を担うことを目指しています。

今回のモニターツアーは、そうした地方創生文脈における新たな商材開発の一環です。旅行事業者の皆様、ライター、インフルエンサーの方々と共に、この地から日本全国へつながる観光のあり方を模索したいと考えています。

E-bikeで巡るサステナブルな「東京山側」体験

本ツアーの舞台は、東京都指定天然記念物「神戸岩(かのといわ)」を含む秋川渓谷エリアです。移動手段には電動アシスト自転車(E-bike)を採用しました。

E-bikeによるサイクリングは、環境負荷を最小限に抑えるサステナブルツーリズムであると同時に、体力差に関係なく幅広い層が楽しめるアクティビティです。風を感じ、土の匂いを嗅ぎながら、清流沿いの里山風景を巡る体験は、電車やバスの移動では味わえない地域の深い魅力に触れることができます。

パワースポットである神戸岩の渓谷美を徒歩で散策する時間も設け、静と動のコントラストを楽しめるコース設計となっています。

募集概要:共に新しい旅の価値を創るパートナーを募集

本事業では、実際に集客や情報発信を担う旅行業界のプロフェッショナルな皆様のご意見を求めています。皆様の視点を通じて、このコンテンツをより魅力的なものへと磨き上げ、実際の送客へとつなげていくことが狙いです。

【開催概要】

  • 実施日: 2026年1月23日(金)
  • 時間: 10:00〜16:00
  • 集合場所: JR五日市線 武蔵五日市駅
  • 対象: 旅行事業者、ランドオペレーター、トラベルライター、観光系インフルエンサー等、インバウンドや国内旅行の送客・発信に関わる方
  • 定員: 2名(※応募多数の場合は選考となります)
  • 参加費: 無料(E-bikeレンタル代含む・現地までの交通費は自己負担)
  • 内容: 武蔵五日市駅発着、秋川沿い〜神戸岩を巡る約15〜18kmのコース

【お申し込み方法】

モニター参加をご希望の方は、以下のGoogleフォームより必要事項をご入力の上、お申し込みください。

日本の魅力を世界へ伝えるための第一歩として、東京・秋川渓谷での皆様のご参加を心よりお待ちしております。

[申し込みフォームはこちら]

https://forms.gle/iygsHkdD47Wxd6Rj7

[ツアー詳細資料]

https://docs.google.com/document/d/1LvnqXw0MWQzY-CA2huuqBVStd3zrsnXbekjk7YBs77o/edit?usp=sharing

【本件に関するお問い合わせ】

東京山側DMC Email : info@fwness.com

/
/

会員登録をして記事にコメントをしてみましょう

おすすめ記事

/
/
/
/
/