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サステナブルな旅スタイルを教育旅行で提供、日産と日本旅行が「GREEN JOURNEY for SCHOOL」を開始

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日産自動車(日産)と日本旅行が発起人となり、2024 年8月に設立したグリーンジャーニー推進委員会は4月28日、新しいサステナブルな旅のスタイル「GREEN JOURNEY」を中学校・高校向けに教育旅行として提供する新事業「GREEN JOURNEY for SCHOOL」を始めた。クボタと協業し、新潟県新発田市で東京の高校生向けの教育旅行を 5 月に実施。サステナビリティを学びながら体験できる機会を設ける。

同事業では、第1弾として、クボタと協業し、東京都足立区にある足立学園高等学校の高校1年生が、新潟県新発田市で稲作の中干し期間延長による温室効果ガス削減などを学ぶ教育旅行を、5月7~10日で実施する。

委員会は、昨年8月の発足以来、「環境にやさしく、地域はうれしく、自分たちはとことん楽しい旅」をコンセプトに、地域との交流・体験や、地域の未利用食材を活用した特別なグルメ、LINE スタンプラリーなどを組み込んだ個人向け旅行ツアー「GREEN JOURNEY 熊本・阿蘇」「GREEN JOURNEY 伊勢志摩」を、企画・販売してきた。

こうした旅行商品の展開と並行して、学校や企業を対象に、社会課題・地域課題を学びながら旅する団体教育旅行・研修旅行の開発も進めてきた。特に学校教育においては、生徒が自ら問いを立て、答えを考える「探究学習」が推進され、サステナビリティを旅先で体験的に学べる「GREEN JOURNEY」は、こうした学習スタイルとの親和性が高いと考えてきた。日産の電気自動車をはじめ、委員会賛同企業による社会課題解決への取り組みを活用することで、より実践的で深い学びの機会を提供できる。

「GREEN JOURNEY for SCHOOL」は、各学校が設けたい学習テーマや目的に応じて、訪問先の自治体における社会課題解決の取り組みや、賛同企業の活動を取り入れたプログラムを設計することで、実践的な探究学習を支援する中学校・高校向けの教育旅行。従来の教育旅行が社会課題の「理解」にとどまりがちだったのに対し、本事業では、現地での体験や関係者との対話を通じて、課題解決の「プロセス」までを学べる点が特徴となっている。

初回となる足立学園の旅行では、2泊3日で行われるプログラム内で、有機農業を推進する新発田市での田植え体験や、温室効果ガス削減につながる「水稲栽培における中干し期間の延長」を学ぶことで、農業におけるサステナビリティを学習するほか、クボタが推進する「農業のカーボンニュートラルについて」の講座や、日産が推進する「電気自動車を活用した地域課題解決」の講座を行う。さらに新発田市の廃校を活用したシェアオフィス「キネス天王」を会場として活用することで地域資源の再活用についても学ぶ。

移動手段には、GREEN JOURNEY 推進委員会の賛同企業であるJRグループの協力のもと、環境面で優れる移動手段である新幹線を利用。移動で排出した二酸化炭素は、新発田市内の農業生産者が創出した J-クレジットを活用してオフセットするなど、環境へも配慮した旅行になっている。今後は、生徒が事前に「サステナブルな旅行とは?」という問いを立て、その問いの答えを旅を通じて自ら導き出せるような探究学習に対応できるワークブックを提供するほか、継続的に農業を学ぶ仕組みも構築していく。

「委員会は 2025 年度中に私立校5校で「GREEN JOURNEY for SCHOOL」を実施し、2026 年度にはさらに対象校の拡大を目指している。また、高校生向けに加え、今後は大学生や企業向けの団体研修旅行としての展開も視野に入れ、商品開発を進めていく」と関係者。

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