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HIS中間決算、旅行事業は全セグメントで増収 ホテル事業も好調で38億黒字

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エイチ・アイ・エス(HIS)は6月13日、2025年10月期中間決算(24年11月1日~25年4月30日)を発表した。売上高は前年同期比12.7%増の1813億1300万円、営業利益が同21.6%増の67億2100万円、経常利益が同17.8%増の68億8100万円、純利益が同4.1%増の37億9800万円の増収増益。旅行事業は全セグメントが前年を上回り、ホテル事業も訪日需要を獲得して好調だった。

高単価な海外旅行、インバウンド増のホテル事業がけん引

同日に開かれた決算会見では、矢田素史社長が好調の要因について、「旅行事業は、欧州方面など高単価な海外旅行がけん引。ホテル事業はインバウンドの増加で国内ホテルの客室単価、稼働率が上昇した」と説明した。

セグメント別では、旅行事業の売上高が前年同期比13.9%増の1495億5800万円、営業利益が同18.9%増の56億700万円だった。ヨーロッパ方面の添乗員付きツアーが好調など、日本発の海外旅行需要が売り上げをけん引した。また、ヨーロッパ、東南アジア、ハワイの海外法人が日本人需要を獲得し、利益を引き上げた。このほか、新ブランド「AirZ」を価格重視型の客に販売強化し、年末年始や春休みの集客に成功した。

ホテル事業は、売上高が前年同期比8.2%増の124億500万円、営業利益が8.4%増の19億2千万円だった。日本人観光客の需要が増加するほか、台湾とニューヨークのホテルが堅調だった。一方、トルコのホテルにおける先行投資が利益を押し下げた。

九州産交グループは、売上高が前年同期比5.9%増の126億6300万円、営業利益が同73.3%増の5億800万円だった。訪日需要やTSMCの進出効果で、バス、航空代理店、飲食・物販事業が好調に推移した。

販管費は、旅行需要の回復に伴いクレジットカ―ドの支払い手数料や広告費、人件費が増加。雇用調整助成金などの調査費用も発生し、前年同期比9.9%増の524億2800万円となった。従業員数は同5%増の1万2896人に増え、4.3%の給与改定など、ベースアップを実施している。

2025年度10月期通期の業績予想は、売上高が前期比13.6%増の3900億円、営業利益が同10.6%増の120億円、経常利益が同5.3%増の110億円、当期純利益が同11.7%減の77億円を見込む。第4四半期の業績比重が高いこと、国際情勢の不確実性から業績予想を据え置いた。

下期は夏の海外旅行で集客強化

下半期は、海外旅行事業で夏の集客を強化。円高の追い風を捉え、回復の遅いハワイ・ミクロネシアの拡大を図る。海外旅行における夏の取扱高は、前年同日比で16%増となっていることを明らかとした。グローバルマーケット獲得に向けては、新たなデスティネーションとして、サウジアラビアやペルーに注力する。

ホテル事業では、変なホテル最上位ブランド「プレミア」を全国展開するなど、リブランドの実施や、イールドマネジメントを強化する。

海外旅行の本格回復に向けて矢田社長は「インフレや燃油サーチャージの問題、日本人のパスポート率が低いことから回復は遅れているが、開催中の大阪・関西万博を契機に海外旅行にも注目してほしい」と呼びかけた。

取材:ツーリズムメディアサービス編集部

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