パーキングサイエンス株式会社が運営する【無料】ポイ活機能付き駐車場検索アプリ「P-Collection」から得られた約25万件の駐車場検索データをもとに、都道府県別の検索数ランキングTOP10を作成・分析した。期間は2024 年1月から2025年12月16日までの約2年間。
都道府県別の検索数ランキングの上位5位は、東京都が51,990件で最多、ついで神奈川県34,186件、大阪府26,770件、愛知県22,692件、福岡県12,410件と続く結果となった。上位には首都圏・関西圏・中京圏といった大都市圏を抱える都道府県が多くランクイン。商業施設やオフィス、観光地などが集積するエリアで、目的地周辺の駐車場を検索する行動が日常的に行われている様子が明らかになった。福岡県、京都府、兵庫県など地方中枢都市や人気の観光地を抱える地域に加え沖縄県が上位に入っているのは、観光需要に伴う駐車場検索ニーズの高さが表れているとみられる。
都市部では駐車場の数自体は多いものの、「空き状況が分からない」「料金や立地を比較したい」といった理由から、駐車場を検索後に選んでから利用することが一般化していると考えられる。沖縄県や京都府のような観光地では、土地勘のない来訪者による検索需要が加わり、検索数が押し上げられている可能性を指摘している。